News

2023年6月7日(水)

【法学部】2023年度 第2回 警察官実務講座(奈良県警察)を開催しました

6月1日(木)、奈良県警察から講師をお迎えし、今年度第2回(通算第95回)となる警察官実務講座を実施しました。

今回は帝塚山大学法学部と連携授業を実施している地元の奈良県警察による講座ということで、講師・学生ともに熱のこもった講座となりました。

講座では、警察官としての使命感、やりがい、業務の厳しさについて、パンフレットにあるような内容は割愛し、講師オリジナルの問題と解説によって「警察官の職務執行には法的根拠が欠かせない」ことを丁寧に説明していただいたほか、豊富な実務経験に基づく講話を聞くことができました。

やりがいはもちろん、警察官として働く厳しさやそれを乗り越えた原動力、職場の雰囲気なども率直にお話し頂き、学生も熱心に耳を傾けていました。
また、警察官は特別な人間がなれるものではなく「気持ち」があれば誰でもなれるということを詳しく話して頂き、自分の適性に不安を感じ進路を迷っていた学生も決意を新たにしたようでした。

講座後は、質問のある学生を対象にして、机を囲んで質問・相談にじっくりと個別対応して頂きました。
なお、講師の一人として法学部卒業の先輩警察官も駆けつけてくれて、後輩学生の相談に親身に乗ってくれていました。

講座の様子①

講座の様子②

講座後の様子①

講座後の様子②

後期には、奈良県警察本部長をはじめ刑事・交通など各専門の警察官を7週連続で講師にお迎えする正課授業「警察組織と警察実務」もあります(シラバスはこちら)。
今後も奈良県警察と法学部のコラボレーションにご期待ください。

警察官実務講座」とは・・・
警察官志望学生が職業理解・志望動機を深めるため各都府県警察の現役警察官から一般の説明会とは一味違った話が聴ける法学部オリジナルの課外講座です。