News

2023年5月15日(月)

【法学部】授業紹介:「法学への第一歩」(第4回 羽渕教授)

法学への第一歩」(1年生対象)では憲法が専門の羽渕雅裕(はぶちまさひろ)教授が登壇し、憲法学の全体像や学習のポイント、そしてカリキュラムツリーで憲法と繋がる行政法との関係について説明が行われました。

また、法学部で志願者の多い警察官・消防官に関しては、前期に2年生以上を対象に開講されている「特殊講義(警察・消防行政法)」の説明がありました(詳しいシラバスはこちら)。

授業担当者として、「警察実務、消防実務において遭遇しうる事例に対応できるようになることを目標に、警察官職務執行法、消防法及び関連法令を学ぶことができる」との紹介がありました。

授業の最後には毎回ICT〔TALESを活用し、学んだ内容を確認するチェックテストが行われています。
その操作についても1年生は慣れてきた様子でした。

TALESとは、帝塚山大学オリジナルのe-ラーニングシステムのことです。
このシステムを通じて、資料の配信や小テストの実施などを行っています。

授業の様子①

授業の様子②

授業の様子③

TALESの画面

※「法学への第一歩」の授業は、1年生が法学部での学びの全体像を把握するための授業として設けられており、法学部の専任教員がリレー形式で各自の専門分野をわかりやすく紹介する内容となっています。