News

2022年5月9日(月)

【法学部】1年生を対象にキャンパスツアーを実施しました

4月27日(水)、1年生必修科目の「基礎演習Ⅰ(*)」の授業においてキャンパスツアーを実施しました。

このキャンパスツアーは、大学内の施設やその利用方法を知ることができた、友人作りのきっかけになるなど、慣れない大学生活を不安に思う1年生には好評の企画です。

今回は、新型コロナ感染防止対策を徹底したうえで、各部署を見つけ出して暗号を入手するスタンプラリー形式にて実施し、揃った暗号を解読するという方式で実施しました。
少人数のグループに分かれて大学内の各部署をまわり、最終的には暗号を解読するもので、メンバーの協働作業が必要不可欠でした。

大学にも慣れてきたタイミングでの協働作業に「知り合いが増えた!」という声のほか、「フィールドワークで楽しかった」「大学の施設を実際に確認できた」との声もありました。

法学部では、キャンパスツアー以外にも、1年生がスムーズに大学生活に慣れるような企画を多数用意しています。


*基礎演習Ⅰ(1年前期)は基礎演習Ⅱ(1年生後期)とともに、1年生の必修科目となっており、1年生が大学での学習方法や学生生活の送り方を学べるようにするとともに、法学を学ぶにあたり必要となる基礎的知識の習得を目指すために開講される少人数の演習形式の授業です。