News

2021年5月31日(月)

【法学科】1年生の授業において外部講師による講義を実施しました

法学部では、1年生向けの「特殊講義(法学への第一歩)」を開講しています。
この講義は、法学部専任教員がリレー形式で講義する授業で、教員紹介を兼ねて法学にはどのような分野があるか、どのような進路があるかなどが説明されます。
今回は、普段の講義とは異なり、外部講師の方3名にお越しいただき講義をしていただきました。

まず、最初は奈良県警察の方から、「犯罪の被害者や加害者にならないために」ということで、身近な犯罪を用いてご説明をいただきました。
情報があふれる中で正しい情報を見極める必要があることを再認識される講義でした。

次に、学内にある「学習支援室」について、担当の方から案内と利用方法をご説明をいただきました。
これまでの高校の授業とは異なる大学の授業での困りごとのほか、就職活動で必要となるSPI対策や公務員対策も相談できるとのことで、受講生も安心していました。

最後は、同じく学内にある「学生相談室」について、担当の方から案内と利用方法をご説明をいただきました。
あわせて、ストレスチェックテストを用いながら、新しく環境の変わった大学生活の中で「ストレス」と上手に付き合う方法をご説明いただきました。

そろそろ大学にも慣れてきた1年生にとって、新たな発見を得られる講義だったようです。

授業はハイフレックス型で実施

講義①:奈良県警察

講義②:学習支援室

講義③:学生相談室