News

2019年1月16日(水)

第14回実践的中小企業経営法務(保険代理店の事業戦略と代理商の特性)

1月15日(火)5限「実践的中小企業経営法務」の第14回目の講義では、有限会社東浦保険事務所マネージャー 東浦敦司様を講師にお迎えし、「紹介によるお客様の輪!~保険業のあるべき姿と日々の活動~」をテーマに講義をしていただきました。

 

東浦様は、父が経営する保険の代理店に入社後、事故解決の専門家として最小の保険料で最大のリスクをカバーできるかを常に考えながら、個々のお客様にあった保険を提案してきました。東浦様は、まずは「幸せのことを知りその魅力を伝えることが大事」「売上の上位20%を占める自分の熱狂的なファンに会いに行って、日ごろの感謝の気持ちを伝えよう」ということを実践し、そこからお客様からの紹介を通じて契約数を伸ばすという戦略をとっているとおっしゃっていました。

 

学生たちは、代理商(保険代理店)の法的性質や、まるでカフェのような外観をした保険事務所の内装の話、また東浦様が卓越した生命保険・金融サービスを提供するMillion Dollar Round Table (MDRT)の会員であるという話に興味深く聞き入っていました。

 

グループディスカッションでは、「あなたにとっての幸せとは何ですか?また、その為にどんなことをしていますか?どんな事を心がけていますか?」をテーマとして話し合いました。家族と友人と日々過ごすこと、健康でいること、お客様にありがとうと言われること、幸せはお金になるなど、活発な意見交換がなされました。

 

有限会社東浦保険事務所HP:http://www.sjnk-ag.com/a/hio/