News

2018年11月6日(火)

入学準備セミナー

JVMD1124.JPG

11月4日、入学準備セミナーが行われました。推薦入試合格者等の入学予定者を対象として、入学後どのような学生生活が待っているのかを知り、少しでも不安を取り除き心の準備もしてもらうことで、安心して入学してもらうためのものです。

OXNYE9836.JPG

中学、高校までとは違い、大学では入学しても同じ出身校の友達と一緒になることはあまりありません。そこで、午前中はグループにわかれて自己紹介を行い、教員や先輩たちと昼食をとりながら自由に話をする時間を設けました。入学後に頼れる先輩と知り合い、新たな友達を見つけるきっかけになればと思います。

KSDA2430.JPG

午後からは入学後の学生生活をイメージできるよう、学生生活について入学後先輩となる在学生にインタビューを行いました。関先生が司会を行い、どんな授業を受講しているか、サークル活動やアルバイト、上級生には資格取得のことや公務員試験対策、就職活動のことまで、様々な話を聞くことができました。

ILUO1374.JPG

最後に、入学後どのような勉強をするのかイメージできるよう、笹邉先生によるミニ講義も行われました。法学にはどのような分野があり、これからどのようなことを学んでいくのか、簡単な説明がありました。その後、グループにわかれて事例について検討するなど、法学部の授業を一足早く体験してもらいました。

EDJW2668.JPG1日で学生生活のすべてを知ることは難しいと思いますが、入学したらどんな先生、先輩が待っているのか、どんな同級生がいるのか、どんな授業があるのかなど、学生生活の一端を知ることで少しは不安が解消されたのではないかと思います。

入学に向けてしっかりと準備をしてもらうため、2月には第2回目の入学準備セミナーも予定しています。