News

2015年5月7日(木)

今年度の「警察官実務講座」いよいよスタート!

帝塚山大学法学部の名物講座、現職警察官による 警察官実務講座 が今年度もスタートします!

5月12日の警視庁からはじまり、前期中は大阪府警察皇宮警察京都府警察和歌山県警察滋賀県警察奈良県警察・兵庫県警察と続きます。

現職警察官によるこの講座。以前は指紋採取の体験も行われるなど、他大学で行われているような採用説明会とはまったく違います!

何が違うのか・・

この講座は、それぞれの警察の活動内容や特色、警察官になったきっかけや仕事のよろこび、つらさなどなど、警察官とはいったいどういう仕事で、どんな人に向いているのか!ということを学ぶための講座なんです。

一見するとどこの警察でも同じように思うかもしれません。が、実は、それぞれの警察にはかかえている課題も違えば、活動内容や特色にも違いがあるんです。全部聞き比べてみるとよくわかりますよ♪


この講座を受講した学生からは・・

△△県警を受けようと思っていたけど、**県警の方がしたい仕事ができそうだということがわかった

どんな人が求められているかわかったので、それに向かって努力したい

漠然と警察官志望だったけど、志望動機が明確になった

民間企業を受けようかと思っていたが、話を聞いてみると警察官もおもしろそうだ

警察官志望だったが、自分には向いていないことに気がついて、方向転換するきっかけになった

などなど、毎年いろんな感想が見られます。


警察官志望の受験生のみなさん、帝塚山大学法学部で警察官とはどんな仕事なのか、どんな人が求められているのか学んでみませんか?

そして、もし自分は向いていないと思ったとしても、ここならいろんな就職先がありますよ♪