News

2014年6月2日(月)

第7回 「法学部リレー講義」を実施しました

20140602リレー講義01.JPG6月2日(月)に、第7回となる「法学部リレー講義」を実施しました。

今回の講義を担当されたのは、消費者法を担当されているタン教授(プロフィール等はこちら)でした。「消費者法について」と題して、1年次生に向けて、消費者政策について詳しく解説されました。

講義は、タン教授の自己紹介から始まり、その中で「子どもの製品事故」に関して、安全対策等を専門に研究している旨の説明がありました。

20140602リレー講義03.JPG今回の講義では、①ますます多様化する消費者被害、②消費者法は何を目指しているのか? ③消費者法と若年者、という3つのテーマを中心に講義が展開されました。

前半は、消費者被害の悪質性やその手口に関して、具体的な事例や統計を示しつつ解説されたほか、消費者を保護する法令に関して、六法を使用しながら説明がありました。

後半は、消費者法を学ぶ意義や重要性に関するメッセージとともに、消費者をめぐるトラブルの問題点に関して受講生と考えながら講義が進められました。

最後に、消費者保護に関連する職業の紹介がありました。

受講生は、身近に起こりうる消費者トラブルの手口や問題点を理解できた様子でした。


下の写真はクリックすると拡大します