News

2014年5月26日(月)

第5回 「法学部リレー講義」を実施しました

5月19日(月)に、第5回となる「法学部リレー講義」を実施しました。

今回の講義を担当されたのは、刑事法を担当されている岡本教授(プロフィール等はこちら)、警察関連カリキュラムを担当されている松岡教授(元奈良県警察の幹部警察官で、現在は帝塚山大学の客員教授)でした。

最初に、岡本教授から、「刑法」と「刑事訴訟法」に関して、各法律の概要や目的等について説明がありました。
その後、松岡教授から、「警察官・消防官を目指す学生へ」というテーマのもと、警察官採用試験や消防官採用試験を目指す学生へ、それぞれの組織概要や業務内容、採用試験に向けた心構えなどのお話がありました。

20140519第5回リレー講義01.JPG
【岡本教授】

20140519第5回リレー講義02.JPG
【松岡教授】

岡本教授からは、刑法や刑事訴訟法に関して、六法を引きながら、法律の概要や目的についての解説がありました。
また、警察官・消防官採用試験と関連した法学部の開講科目を紹介され、採用試験を意識した効果的な履修モデルを示されました。
松岡教授からは、「警察の諸業務」や「警察と法の関係」、「消防業務の概要」について解説がありました。
併せて、法学部で開講されている、警察・消防関連科目について、科目の紹介と概要の説明がありました。

 

◆━◆━◆━◆━◆━◆━◆━◆━◆━◆━◆━◆━◆━◆━◆━◆━◆━◆━◆━◆

消防関連科目もますます充実!

帝塚山大学法学部では、警察関連科目のカリキュラムを整備し、警察官採用試験への着実な合格をサポートしてきました(昨年度の実績はこちら)。

2014年度からは、消防関連科目のカリキュラムをパワーアップさせて、一部の科目については開講しております!
消防関連科目の詳しい内容は以下をご覧下さい。  

〈2014年度の消防官実務講座の予定〉

6月20日(金)
講師:奈良市消防局

7月18日(金)
講師:奈良県広域消防組合

消防カリキュラム.gif