News

2014年4月25日(金)

第2回 「法学部リレー講義」を実施しました

4月21日(月)に、第2回となる「法学部リレー講義」を実施しました。

冒頭に、前回に担当された飛世学部長より、前回の講義後に提出された感想シートに書かれた質問に対する回答がなされました。「法学は好きですか?」という質問には、法学の面白さに触れつつ、学生時代の経験を交えて回答されていました。

さて、今回の講義を担当されたのは、憲法を担当されている羽渕教授(プロフィール等はこちら)、民法を担当されている松下准教授(プロフィール等はこちら)でした。

20140421リレー講義03.JPG
【羽渕教授】

20140421リレー講義04.JPG
【松下准教授】

羽渕教授からは、法学部の公務員コースの紹介を交えながら、警察官・消防官や国家公務員・地方公務員を目指す学生へ向けて、予備知識として、採用試験の試験科目を説明されました。
また、目指せる資格として、司法書士や行政書士にも言及されていました。
松下准教授からは、法学部の企業コースの紹介を交えながら、私法系科目の科目間の関連等について、民法を中心として、他の私法科目の概要や関連を説明されました。
併せて、法学部で開講されている、宅建講座・FP講座・証券外務員についての説明がありました。

 

◆━◆━◆━◆━◆━◆━◆━◆━◆━◆━◆━◆━◆━◆━◆━◆━◆━◆━◆━◆

早い段階から準備すれば、資格を取得することも可能です!
法学部では、資格の取得に向けて努力する学生を応援しています。
法学部の教員による直接の指導はもちろんのこと、大学として課外講座等を開講し、全面的にバックアップしております。
大学としての取組みは、こちらをご覧下さい。