News
2012年7月17日(火)
金融実務講座証券編を開催しました。
法学部では、7月10日(火)に、「金融システム論」(担当:福本葵教授)の講義の枠内で、「金融実務講座~証券編」を開催しました。今回は、主として証券業界に関心をもつ学生を対象に、投資や証券に関する教育を推進している「エイプロシス」より講師をお招きし、「株式会社制度と証券市場のしくみ」と題し、ご講演いただきました。
講義は、私たちの生活と会社のかかわりについての解説に始まり、株式会社の資金調達方法、株式会社のしくみ、証券市場が果たす役割について丁寧に解説されました。証券業界で働くために必要な資質などにも話題が及び、学生にとっては将来に向けての良い刺激となったようです。
法学部では、このような理論と実務を架橋する特別講義を通じて、法的センスを活かして企業で活躍することを目標とする企業コースの学生を今後もバックアップしていく所存です。
講師のお話は、最近話題になった事例を用いた丁寧なものでした。
証券業を目指す学生の良い刺激となったようです。