News

2012年6月25日(月)

「夢ナビライブ」(出演:末吉准教授)への御来場ありがとうございました

本学部の末吉准教授が昨年度に引き続き、「夢ナビライブ」で講義を行いました。タイトルは「『人道的』な兵器がある?―非人道的兵器の規制は、なかなか難しい」。末吉先生は、対人地雷やクラスター爆弾、そして劣化ウラン弾といった非人道的な兵器を題材に、国際法という学問から時には国際社会の矛盾や理不尽さを感じるものだが、それだけ研究のやりがいがあり、また国際社会の平和を常に追求するという希望を持ち続けることが重要である、とお話しされました。

時に参加者に対して発問をしたり、地雷のレプリカを手に取ってもらうなど、あっというまの30分でした。用意されていた椅子は約50名分でしたが、実際には、立ち見が出るほどの盛況ぶりでした。

末吉准教授のコメント
「本日は御来場いただき、誠にありがとうございました。本日の講義がみなさんの進路選択のきっかけになってくれればと思っています。また、講義が終わってからも質問のブースに熱心に話を聞きに来てくれた高校生もいました。私としては、微力ながら将来無限の可能性がある高校生のみなさんの役に立てたのではないかと思っています。できれば、私たち帝塚山大学と皆さんとの間に、帝塚山大学がテーマとしている『絆』が生まれれば、こんなに嬉しいことはないのですが。本学に関心のある方は、オープンキャンパス等にご来場いただければと存じます。教職員一同、お待ち申し上げます」

会場全体が熱気に包まれていた夢ナビライブ。末吉准教授は昨年度に引き続き2度目の登場となりました。