News

2012年12月21日(金)

専門演習のガイダンスを実施しました

12月19日(水)のお昼休みに2年生を対象とする専門演習のガイダンスを行いました。「専門演習」は3年生の必修科目であり、法学部の専門科目を担当する専任教員が、自らの専門科目を中心に行う演習です。学生は専任教員が担当するゼミナールから、自らの希望に沿ったゼミを選択します。

IMG_6101.jpg
「基礎演習」(1年生前期)、「基礎演習Ⅱ」(1年生後期)、「専門基礎演習Ⅰ」(2年生前期)、そして「専門基礎演習Ⅱ」(2年生後期)と入学時より途切れることなく演習科目を履修できるようになっている法学部のカリキュラムですが、いよいよ3年生の1年間を通じて本格的に専門的な知識を学ぶ「専門演習」が始まります。

最近では就職活動において学生時代の学修について企業側から質問されることも多く、そういう意味で「専門演習」は学生時代の学びをさらに深化させる重要な授業ということになります。

説明会では、「専門演習」の決定に関する手続の説明が教務委員長である福本先生から行われ、その後、教務委員の羽渕先生からゼミ選択のポイントや注意事項の伝達が行われました。当日、2年生は希望届の用紙や各教員のガイダンス日程が明記された紙を受け取りましたが、説明会終了後には早速、志望する教員等への質問を行う学生の姿が多く見られました。