News

2011年12月15日(木)

合格体験報告会を実施しました-大阪府警察

法学部では12月2日(金)に、大阪府警察に合格した村中俊明くん(枚方なぎさ高等学校出身)による合格体験報告会を実施しました。

報告会では、これまで村中くんが行った就職活動の詳細や採用試験のために使用した参考書、そして面接試験で質問された事などの情報が満載された自作のプリントが参加者に配付され、時には後輩たちに「何でも訊いてくださいね」と村中くんが問いかけながらアットホームな雰囲気で進行しました。

見事、自身の努力の積み重ねによって栄冠を勝ち取った村中くんが将来警察官を目指す後輩へアドバイスを行っている姿からは、自信に満ち溢れた様子が伺えるとともに、何としても後輩に受かって欲しいという想いが伝わってきました。

後輩たちにとっては、実際に合格を勝ち取った上級生を目の当たりにして、採用試験合格に向けてのモチベーションが上がったことは言うまでもありません。

警察官を志望する学生同士のヨコの絆(同級生の友人関係)のみならず、タテの絆(先輩後輩関係)があるのも帝塚山大学法・法政策学部の強み。将来警察官を目指す受験生にはこのチームワークの良さを是非ともお伝えしたいものです。

とても有意義な話に教職員からは「録画しておくべきだった」との声も挙がりました