News

2011年7月17日(日)

第1回「就職活動特訓塾」を実施しました

法学部では、今後、就職活動に臨む3年生を中心に「就職活動特訓塾」を実施しました。第1回のみ1、2年生の受講も可能であったのですが、やはり中心は3年生。当日は、約25名の参加がありました。

講師はおなじみ株式会社エヌゲージ代表取締役の佐々木道正氏。法学部/法政策学部では「ビジネス実務講座」の講師として従来からお世話になっている方です。

オリエンテーションがひと通り終わった後は、第1回目のテーマである企業の採用動向と就活スケジュールについてお話し頂きました。また、自己分析の仕方についても人事のエキスパートとして活躍されている佐々木塾長の指導の下、受講生にとってはまさに「目から鱗が落ちた」状態になったのではないでしょうか。

特訓塾の2回目は夏休み明けの10月になりますが、塾生にとっては充実した夏休みを送らなければ、という思いが心に芽生えたはずです。教職員一同としては、今年度中、計11回行われる特訓塾によって学生が充実した就職活動を行ってくれることを祈るばかりです。

塾生を前に受講の心構えを語る飛世学部長

厳しさと優しさを併せ持つ佐々木塾長のお話

パワーポイントの資料も入念に用意されたものでした

特訓塾は「就職したい企業の内定を勝ち取ること」が目標です!