News

2011年5月26日(木)

公務員試験のための面接対策講座を実施しました!

今年も公務員試験の季節が到来し、学生諸君からの一次試験突破のうれしい知らせが本学部に続々と届いています。そこで、警察官採用試験などの一次試験合格者を対象に、本年も面接対策講座を5月25日(水)に開催しました。

毎年、多くの学生が「本番さながら」と評価している本講座。講座を受けた学生は一足早く本番の緊張感を味わうことができたようです。 また他の学生の面接の様子からも、本番に向けて多くのことを学ぶことができたのではないでしょうか。

本番さながらの模擬面接だけではなく、本講座では多くの工夫を凝らして学生諸君の「夢」の実現に対するバックアップをしています。

面接終了後には面接を担当した教員等から、一人一人に対して、懇切丁寧に本番に向けてのアドバイスがなされ、また本学キャリアセンターでの豊富な就職指導実績を持つ学部事務スタッフによる「面接の心構えミニ講義」も行われました。さらに、後日学生が自身の面接の姿を確認できるようにと、面接の様子のビデオ撮影も行っています。

こうしたきめ細かな指導が、法学部/法政策学部の高い公務員合格率を支えています。5時間を越える熱のこもった指導が行われた今回の面接講座。多くの学生が本講座を十分に生かし、自信を持って面接試験に臨み、夢を掴み取ってくれることを願ってやみません。

学部教員の模擬面接は本番より厳しい!?

本番さながらの模擬面接

学部事務スタッフのミニ講義で面接の心構えもバッチリです