2011年8月7日(日)
8月7日(日)オープンキャンパス@東生駒キャンパスへのご来場ありがとうございました
8月7日(日)に東生駒キャンパスにてオープンキャンパスを実施しました。
当日は、岡本美紀教授による学科体験(ミニ講義)「犯罪予防の最先端を学ぼう」が行いました。その内容は、どのようにしたら犯罪を予防したり減少させたりすることができるのかを学ぶ環境犯罪学についてであり、写真やデータ満載の解りやすい配付資料に基づいて説明が行われました。受講者を飽きさせない岡本先生による説明は、受験生も興味津津の様子で、大学進学に向けたモチベーションをアップさせるための良い機会となったのではないでしょうか。とりわけ、その内容からして将来、警察官を目指す受験生にとっては関心の高い内容であったと思います。
オープンキャンパスの様々なイベントに参加する受験生のために2回に分けて実施した以上の学科体験でしたが、いずれの回も盛況で、受験生のみなさんにとってはリアルな大学の講義に触れることのできた有意義な時間であったことでしょう。法学部のブースの方にも多くの受験生ならびに保護者の皆様にお越しいただき、当日は、本来オープンキャンパス担当ではなかった教職員も動員する形で対応させて頂きました。また、「先輩とトークDEカフェ」などのイベントを通じて在学生スタッフと触れ合うことにより、大学の雰囲気や学生の気質に触れて頂くこともできたのではないでしょうか。
学部のブースでの対応を通じて感じたのは、「警察官なら帝塚山の法学部」が定着してきているということであり、将来警察官を目指す数多くの受験生が説明を聞きに来てくれました。とくに法学部の独自企画であり、警視庁ならびに近畿一円の府県から現職の警察官を講師として招聘(しょうへい)する「警察官実務講座」については、本学部の目玉講座ということもあって保護者の皆様の関心も高かったように思います。
当日は暑い中、東生駒キャンパスにお越しいただいた受験生ならびに保護者の皆様に厚く御礼申し上げます。
※次回8月27日(土)のオープンキャンパスの日程についてはこちらのページをご覧ください。
※AOセミナーの詳細についてはこちらのページをご覧ください。
女子の姿も多く見られました
環境犯罪学について熱弁をふるう岡本先生の姿
入念に用意された配付資料
個別相談ブースの方には飛世学部長も参加(中)。松下先生(左)が持っているのは「新兵器」のi PAD