News

2011年6月27日(月)

第17回警察官実務講座を開催しました(奈良県警察)

法学部/法政策学部では、6月24日(金)に、奈良県警察より2名の現役警察官(うち1名は本学卒業生)の方をお招きして、今年度3回目の警察実務講座を開催しました。

今回の講座では、まず、警察官の職務、警察学校の授業内容や採用試験についての一般的なお話を伺いました。奈良県の犯罪状況に応じて、どのような事項を重点的な課題として取り組んでいるかもお話いただきました。学生は他府県とは違う奈良県警察の特色を学ぶことができたと思います。

その後、本学卒業生の現役警察官から、学生の質問に答える形で、警察官の職務などについて具体的にお話いただきました。憧れの現役警察官を前に最初は緊張気味であった学生も、講師の親切丁寧な回答のおかげで、徐々にリラックスした雰囲気で質問をすることができ、活発な質疑応答となりました。

約40人を超える学生が参加した警察官実務講座。今回も多くの1年生、2年生が参加してくれました。今回が前期最後の警察官実務講座ですが、後期も引き続き充実した内容で警察官実務講座を行う予定です。今後も多くの学生が警察官実務講座に参加し、将来のキャリア形成の一助とすることを期待します。

参加学生を前に話をする飛世学部長

本日も多くの学生の参加がありました

講座を終える頃には奈良県警察の志望者が増えたように思います

卒業生を前に活発な質疑応答の様子