News

2010年7月19日(月)

備えあれば憂いなし!-第5回ビジネス実務講座を開催しました

7月13日(火)に、法学部/法政策学部では昨年度から数えて5回目にあたるビジネス実務講座を開催しました。

大学は前期も終わりに近づき、夏期休暇が目前に迫っていますが、3年生にとってはこれからが就職
活動に向け重要な時期となります。今回のビジネス実務講座では、秋から始まる本格的な就職活動
に備えて、目標設定とスケジューリングのポイント、自己分析の重要性とそのコツを株式会社エヌゲージ代表取締役の佐々木道正さんにお話いただきました。

元東証一部上場企業人事採用担当部長のご経験をお持ちの佐々木さんのお話は迫力抜群。講座には、70名に近い学生が参加し、その中には就職活動を控えた3年生だけではなく、将来を見据えた1年生の姿も多く見られました。

「自己分析の具体的なイメージがつかめてよかった」と語る学生もいるなど、好評のうちに終わった今回のビジネス実務講座。今後は就職活動が本格化する後期にさらに4回の講座を実施し、詳細な就職に関するアドバイスを提供するとともに、今年度最終回には、模擬面接も行う予定です。意欲あふれる多くの学生の積極的な参加を期待します。

迫力満点の佐々木さんの講義

就活に向けて熱心に講義を聴く学生たち