News

2010年7月6日(火)

「留学生と日本人学生との交流会」を開催しました

6月30日(水)の昼休みに「留学生と日本人学生との交流会」を開催しました。全学的な行事としては4月に留学生の歓迎会がありましたが、今回は学部単位、しかも日本人学生との交流を行うイベントとして企画しました。

参加したのは、法学部1期生の31名。参加者は、「普段は話をする機会のない人の隣に座る」ことをルールとして自由に着席。坂野副学部長の挨拶の後、参加者は、お弁当を食べながら和気あいあいと懇親を深めました。携帯電話の番号やメールアドレスを自然と交換している姿なども見受けられ、教職員も微笑ましく見守っていました。

また、お弁当を食べた後は、2チームに分かれてのオセロゲームで盛り上がりました。中にはオセロゲームのルールを知らない留学生もいましたが、周りの学生が教えるなどして、コミュニケーションが生まれ、オセロゲームは懇親のための格好のツールとなりました。

楽しい時間が過ぎるのは早いもので、あっという間にお昼休みが終わりました。最後は記念撮影で終了。「またこのような企画をして欲しい」という声が参加者から出るなど、懇親会は大成功に終わりました。

「何かの縁があって一緒に勉強しているのだから仲良くして欲しい」と挨拶する坂野副学部長

皆交流会の日を楽しみにしていました

オセロゲームで戦略を練る留学生と日本人学生

皆揃って記念撮影