News

2010年12月6日(月)

法学部第一回入学前教育を行いました!

法学部では11月14日に、AO入試、指定校推薦入試等による入学予定者に対して、入学前教育を行いました。これは、すでに合格を勝ち取った入学予定者に対し、大学での学修を一足早く体験することにより学問の面白さを実感してもらい、残りの高校生活を充実したものとしてもらうとともに、大学入学後の学修にスムーズに移行できる素地を形成することを目的として、毎年開催されているものです。

当日行った、岡本美紀教授によるミニ講義では、環境犯罪学の最新の知見に基づいた、日常生活の中でできる犯罪予防法について紹介し、警察官志望の多い法学部の入学予定者は熱心に聞き入っていました。その後、4つのグループに別れ、顔合わせを兼ねた模擬演習が行われました。大学での学修では、自ら調べ、考えたことをわかりやすくプレゼンテーションをすることが求められます。模擬演習で行った「他己紹介」では、言いたいことをわかりやすく伝えることの難しさを感じた方も多いようですが、入学前に友人ができてよかったとの声も聞くことができ、盛況のうちに第一回入学前教育は終了しました。

法学部では2月中旬に第二回入学前教育を実施する予定です。多くの入学予定者とお会いできることを教職員一同楽しみにしております。

岡本先生の講義は警察官志望者には必聴です。