News

2010年11月26日(金)

AO入試・後期が始まります!

来週からエントリーが始まるAO入試(アドミッションズ・オフィス入試)は、学力では測ることのできない受験生の人間的魅力について、面談と面接を通して評価する入試方式です。前期に行われたAO入試では、警察官志望者や、消防士を目指す受験生のみならず、家庭裁判所の調査官や行政書士や司法書士を夢見る受験生の姿が多くみられました。

今年の4月に法学部がスタートしてから多くの新入生を迎え、正規の授業に加え、「警察官実務講座」や「ビジネス実務講座」、そして「ACAP(社団法人消費者関連専門家会議)提供講座」をはじめとして様々な形で在学生のキャリア意識の形成に力を入れてきました。

事実、こうした学部独自の取り組みにより、警察官採用試験の合格者が増えるなど、徐々にその成果が見られるようになっています。とりわけ警察官になりたいという将来の夢を明確に持っている受験生にとって、AO入試は最適の入試方式であるといえます。

法学部では、教職員一丸となり大規模校にはない「きめ細かな教育」を実現することによって在学生の夢の実現をお手伝いしています。多くのエントリーをお待ちしています!

※エントリーシートの出願期間 2010年11月29日(月)~12月6日(月)


◆法学部法学科のアドミッションポリシー(求める学生像)

法律にかかわる問題に関心があり、次のいずれかに該当する人を望みます。

(1)法・政治・経済などさまざまな分野に関心があり、将来は公的な職業(公務員、警察官、消防士、行政書士など)に就きたいと考える人。
(2)ビジネスに必要な資格(司法書士、宅地建物取引主任者、弁理士など)を取得して、将来はそれを活かした職業に就きたいと考えている人。
(3) 悪徳商法や振り込め詐欺、そして食品偽装など身近な問題や、暮らしに関わる法律問題の知識を身につけ、それを活かしたいと考えている人。
(4) 将来、法曹(裁判官、検察官、弁護士など)や研究者として活躍するために法科大学院やその他の大学院への進学を考え、学業に対して意欲的に取り組むことを計画している人。
(5) 部活動・ボランティア活動等で養ったバイタリティーを活かすとともに、将来、社会貢献ができる場で活躍するための専門知識を身につけたい人。

◆進学なんでも相談
電話 0742(48)8821
E-mail ao@jimu.tezukayama-u.ac.jp
進学コンシェルジュがAO入試に関する質問に答えます。

◆詳しくは以下の入試関係のページをご覧ください。
AO入試・後期の情報はこちら

「警察官なら帝塚山大学の法学部」も定着してきました。写真は「警察官実務講座」の様子。

「公務員コース」のみならず「企業コース」や「暮らしの法コース」に関するカリキュラムも充実しています。写真は「ビジネス実務講座」の様子。