News
2010年11月25日(木)
東生駒キャンパスにて保護者相談会を開催しました。(法学部・法政策学部報告)
11月20日(土)に東生駒キャンパスにて保護者相談会が行われました。まず、全学共通で役職者の紹介や山本良一学長による建学の理念に基づく教育方針の説明と大学の現状および将来構想の報告を行った後、各学部別の説明会を行いました。
法学部/法政策学部では、まず関静雄学部長が挨拶するとともに学部の教育方針や保護者の皆様の関心が高いキャリア教育に関して説明した後、飛世昭裕教務委員長による成績通知表の見方の説明を実施しました。
また、個別相談会では、学生のゼミ担当教員が中心となって学生生活や就職活動に関する保護者の皆様からの相談に乗ることができました。およそ30名ほどの保護者の皆様の参加がありましたが、有意義な時間を過ごせたように思います。
法学部/法政策学部では、教員と学生のみならず、保護者の皆様との関係を重視することで「きめ細かな教育」をさらに追求しようとしています。まだそれは発展途上の段階にありますが、今回の保護者懇談会を通じて教職員一同、改めて教育に携わる者の責任の重さを感じ取ることができました。
東生駒キャンパスまでお越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
山本良一学長による大学の教育理念等のプレゼンテーションの様子
関静雄学部長による学部の教育内容の説明
成績通知表の見方を説明する教務委員長の飛世昭裕教授
保護者の皆様に好評だった個別面談。写真右は教務委員長の飛世昭裕教授(ローマ法)。左はタン・ミッシェル教授(消費者法)。