News

2010年10月17日(日)

今年度第2回の「公務員試験の為の面接対策講座」を開催しました

10月6日(水)に「公務員試験の為の面接対策講座」を開催しました。恒例となった法/法政策学部の行事ですが、今回も警察官採用試験の第1次試験(筆記)の合格者を中心に実施しました。

公務員試験に関してノウハウを持つ専任教員から鋭い突っ込みを入れられながらも質問に対して一生懸命に答える在学生の姿からは緊張感が伝わってきました。また、面接の様子はビデオカメラで撮影し、後から本人によって面接時の様子が確認できるようにしています。ひと通り模擬面接が終了した後は、各個人の受け答えの内容について厳しい批評やアドバイスが加えられることで在学生は自信をもって第2次試験(面接)に臨むことができます。

以上のような面接対策講座は、本学キャリアセンターでも以前から実施していますが、「警察官実務講座」同様、法/法政策学部独自で実施している名物講座のひとつでもあり、二重にすることで少しでも内定をつかみ取る為のサポートが出来ればという思いから、学部としても継続して取り組んでいます。

この日は面接官役を務めた羽渕雅裕先生(憲法)と松下慎一先生(民法)のみならず、多くの教職員が参加したことは、法/法政策学部生の警察官採用試験の高い合格率を支えるとともに、まさに「きめ細かな教育」をモットーとする帝塚山大学法学部の良き実例となっているのではないかと自負しています。

夢を追い求める学生のサポートのために教職員一同、今後も引き続き労を厭わない所存です。

 

毎年恒例の行事となった面接対策講座

本番さながらの緊張感あふれる模擬面接の様子