News

2010年9月30日(木)

「就職活動スタートアップ講座」を開催しました

法学部/法政策学部では、9月15日(水)に、就職活動を知り尽くした間瀬清吾(ませしんご)氏(株式会社毎日コミュニケーションズ)をお招きして、「就職活動スタートアップ講座」を開催しました。この講座は、教務ガイダンスの一環として、厳しい就職状況の中でこれから本格的な就職活動に突入する3年生、また将来を見据えてキャリアデザインを固めようと考えている1・2年生を対象に、学部独自に実施したものです。

講座ではまず、具体的なデータをもとに、就職活動を行うにあたっての心構えをお話いただきました。「就職氷河期」という言葉に惑わされずに、戦略的に就職活動を行うことが大切だ、とのご指摘はこれから就職活動を始める3年生に、貴重な行動指針を示していただいたように思います。

また、就職活動においては、「自分を知り、企業を知」った上で、自分にとって最適な仕事を見つけることがことが大切です。講座では、自己分析や企業研究をするための実践的な方法についても、ご自身の経験や具体的なケースを用いてお話いただきました。

本学ではキャリアセンター主催による就職関連行事も開催されています。これと学部独自のキャリア支援講座を両輪として開催することで、本学部学生のキャリア形成に相乗効果が生じることを期待しています。

後期は、いよいよ「ビジネス実務講座」が本格的に始動します。多くの本学部学生がこれらの講座を活用し、各自のキャリア形成に生かしてくれることを願っています。

今後より一層充実していく学部独自のキャリア教育

間瀬さんのテンポの良い話は教員にとっても参考になりました