News

2010年7月20日(火)

オープンキャンパスin 学園前(7/18)を開催しました

今年度2回目のオープンキャンパスを7月18日(日)に学園前キャンパスで開催しました。

法学部のブースには、警察官や消防士など公務員志望の多くの受験生が訪れました。特に、法学部の特色である少人数のきめ細かな教育、学部独自で開催している「警察実務講座」や「ビジネス実務講座」、それ以外にも大学として取り組んでいる公務員対策講座やエクステンション講座などに関心が集まりました。今回も「警察官なら帝塚山の法学部」の評価が実感できる一日となりました。

また、岡本美紀先生が「犯罪はなぜ起こるの?~犯罪学から考える安全な社会の作り方」と題してミニ講義を行いました。環境犯罪学の最新の議論を、身近なケースを例に、ときにユーモアを交えてわかりやすく解説し、犯罪予防のヒントは実は身近なところにあることを説明しました。法学が私たちの生活から決して縁遠いものではないことを受験生の皆さんにも実感していただけたと思います。

梅雨明けの暑い中、今回も多くの受験生ならびに保護者のみなさまにご来場いただきました。心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

今後のオープンキャンパスは7月24日(土)に学園前キャンパスで、8月7日(土)、8月22日(日)に東生駒キャンパスで開催予定です。特に8月7日は松下先生と在校生のトークイベントを実施します。法学部のアットホームな雰囲気を実感していただけることと思いますので、ご期待ください。受験生のみなさんにお会いできることを教職員一同、楽しみにしています。

*松下先生のインタビュー記事を近々掲載する予定です。お楽しみに。

岡本先生のミニ授業の様子