News

2010年8月9日(月)

オープンキャンパスin東生駒(8/7)にご来場ありがとうございました

今年度4回目のオープンキャンパスを8月7日(土)に開催しました。今回は、法学部のホームグランドである東生駒キャンパスでの開催。しかも、メイン会場は普段法学部の講義が行われている6号館。受験生の皆さんには法学部の学習環境をよりリアルに体感いただけたと思います。

今回は、在学生と教員のトークセッションが行われ、法学部は松下慎一先生(民法)と法学部1年生の濱口真一郎くんが登場し、法学部ならではの教員と学生との距離の近さを感じ取っていただけたのではないかと思います。

また、6号館2階にある資料室では羽渕雅裕先生(憲法)が法学関係の資料や各資格試験のための問題集などについて説明し、学科説明では末吉洋文先生(国際法)が4月からスタートした法学部のカリキュラムや現状についての説明を行いました。

以上のようなイベントを通じて、法学部のアットホームな雰囲気、面倒見の良い教育の一端をお伝えできたのではないかと思います。また、毎回好評の「先輩とトークDEカフェ」については、「ナマの法学部を知ることができ、志望の意志が強くなった」と受験生のうれしい声も。オープンキャンパスを手伝ってくれた法学部1年生を中心とする学生スタッフも意欲的に動き回り、終わってみればあっという間の一日でした。

8月26日(木)からAO前期入試のエントリーが始まるため、法学部ブースやAOブースには今回も多くの受験生ならびに保護者の皆さんが訪れてくれました。中には今回が3度目のブース訪問という方や、法学部のブースに来て難しそうな法学のイメージが変わったという方もいました。

猛暑の中、オープンキャンパスにご来場いただいた受験生の皆さん、どうもありがとうございました。

次回オープンキャンパスは、8月22日(日)。今回と同じく、東生駒キャンパスで開催します。次回は福本葵先生(商法)によるミニ講義も予定されています。お楽しみに。
※近日中に福本先生のインタビュー記事を掲載する予定です

多くの受験生と保護者で賑わった法学部のブース

「在学生と教員のトークセッション」に登場した松下先生(左)と濱口君(右)