News

2010年8月26日(木)

オープンキャンパスin東生駒(8/22)にご来場ありがとうございました

今年度5回目のオープンキャンパスを8月22日(日)に開催しました。今回も前回同様、法学部のホームグラウンド・東生駒キャンパス6号館を中心に様々なイベントが行われました。

今回の目玉は、福本葵先生(会社法・証券市場論)によるミニ授業「会社をつくろう―“レモンをお金にかえる法”から考える」。経済学の入門書として有名な、ルイズ・アームストロング著『レモンをお金にかえる法』を用いて、会社の資金調達の方法や会社の仕組みを、最近の経済問題に対するコメントを交えながらわかりやすく解説するとともに、法学部で法を学ぶことの意義について話しました。受験生の皆様には、法学部で行われる授業をリアルに体験していただけたことと思います。

6号館2階の法学部資料室では、羽渕雅裕先生(憲法)が、法学関係資料や各種資格試験関係資料などについて説明を行いました。法学部の充実した学習支援体制を感じ取っていただけたと思います。

また、毎回好評の「先輩とトークDEカフェ」や法学部のブースには、今回も警察官や消防士などの公務員志望の多くの受験生が訪れてくれました。教員や在校生との語らいの中から、進路選択についての何かしらのヒントをつかんでいただけたとすれば、私たちにとってこれ以上の喜びはありません。

今回も猛暑の中、オープンキャンパスにご参加いただいた多くの受験生ならびに保護者の皆様、本当にありがとうございました。

次回のオープンキャンパスは8月28日(土)に学園前キャンパスで開催予定です。次回はAO入試のエントリー期間中(8月26日~9月3日)の開催でもありますので、AO入試での受験を考えている受験生の方は是非ともご来場ください(まだ間に合います!)。受験生の皆様にお会いできることを教職員一同、楽しみにしています。

『レモンをお金にかえる法』から会社の仕組みをわかりやすく説明する福本先生のミニ授業