News

2010年11月24日(水)

第8回ビジネス実務講座を開催しました(講師:株式会社エヌゲージ代表取締役 佐々木道正氏)

法学部/法政策学部では、前回に引き続き、11月17日(水)に、株式会社エヌゲージ代表取締役佐々木道正氏を講師にお迎えし、第8回ビジネス実務講座を開催しました。

今回は主として適性検査の対策についての講座を行いました。講座は、実際に受講学生が問題を解答し、それに対して佐々木氏が解説を加えていくという方式でしたが、思うように解答できなかった学生にとっては、就職活動を前にして準備すべき課題を突き付けられた格好となりました。しかし、現段階でこのような経験を積むことで、それがまさに「転ばぬ先の杖」となり自信を持って就職活動に臨むことができることでしょう。

ところで、先日、大卒の就職率が57.6%という報道がありました。しかし、雇用状況が厳しい時代においても、しっかりと就職させ、社会に貢献できる人間として成長させるのが学部教育の役割であると考えています。法学部では、普段の授業のみならず学部独自のキャリア教育を展開することで、キャリアセンターと併せた両面からの就職意欲の喚起と実践的な就職指導を行っています。

今回の講義は実際に適性検査を回答したこともあり、14時50分から18時までの3時間10分という長丁場。講座の終了後、受講生の多くは疲れていた様子ですが、それと同時に充実感にも満ち溢れていたように思います。

※追加で「就活フォローアップ」を2回行うこととなりました。多くの学生の積極的な参加を期待します。

【フォローアップ1回目】
日程 12月3日(金)15:00~17:00
内容 就活座談会(就活なんでも相談会)就職活動において不安に思うこと、困っていること、なんでも気軽に講師に聞いてください。気軽な雰囲気の座談会形式で講師がお答えします。(※場所(教室)は後日、掲示でお知らせします。)

【フォローアップ2回目】
日程 12月6日(月)16:30~18:00
内容 適性検査の個人結果を返却します。また、検査内容について解説します。他、「何でも質問」コーナー(※場所(教室)は後日、掲示でお知らせします。)

●詳細は学部事務室まで。

時には優しく、そして時には厳しく。愛情を持って学生に接して頂いている佐々木氏

学生に問いかけながら答え合わせをしている佐々木氏の様子