News

2010年11月5日(金)

第6回ビジネス実務講座を開催しました

法学部/法政策学部では、第6回ビジネス実務講座(今年度第2回)を10月21日に開催しました。すでに本ニュース(第5回ビジネス実務講座:7月19日掲載記事)でお伝えしたとおり、今年度後期のビジネス実務講座は、株式会社エヌゲージ代表取締役 佐々木道正氏をお迎えして、職種研究、業界研究、ビジネスマナーの習得などをお話いただき、本格的な就職活動を迎えた3年生をバックアップします。

後期1回目である今回は、「職種を考える」をテーマに講義をしていただきました。一般職と総合職の違いの説明から始まり、様々な職種を説明していただいた後、講師ご自身のご経験をお話いただき、一つの会社で一人の人が様々な種類の業務につく可能性があり、そこに仕事の面白さがあることをお話いただきました。講師ご自身のご経験を踏まえた説得力あるお話は、就職活動を始めたばかりの3年生が職種や今後のキャリアプランを考える上で、大いに役立つことでしょう。

また、講義冒頭には、7月19日の前回講義時に受講生から書面で出された質問に対して、講師の方が約30分にわたって丁寧に回答してくださいました。

就職活動が本格化し、3年生にとっては何かと不安の多いこの時期、就職のプロからの適切なアドバイスは、受講生にとって何よりも心強いものであると思います。3年生の皆さんには、本講座を有効に活用し、悔いの残らない就職活動を行うことを期待しています。

後期開講にあたり受講生を激励する関学部長

受講生に問いかけながら熱の入った講義をする講師