News

2024年5月8日(水)

【日本文化学科】「大人の修学旅行・ワンデー畝傍ウォーク」を実施しました

3/30(土)、法学科・末吉ゼミ(国際法・平和学)と日本文化学科・河口ゼミ(地域文化発信)の合同企画として「大人の修学旅行・ワンデー畝傍ウォーク~帝塚山大学教員・学生とともに万葉まほろば線を散策~」を実施しました。

当企画は、昨年9月に橿原市で開催された、JR畝傍駅舎の保全活用に関するプレゼン大会(市民団体「JR畝傍駅舎の保全活用を進める会」主催)におきまして、両ゼミの学生たちがプレゼンした「JR畝傍駅を拠点とした『大人の修学旅行』ルート提案」の一部をベースにしたものです。

JR万葉まほろば線には、畝傍駅舎のような古い駅舎が多く残っており、すでに保存活用の先行事例も備わっています(京終駅、柳本駅)。こうした古い駅舎の「点」を結びつつ、沿線の歴史・文化財の魅力を掘り起こすというのが当企画の趣旨です。

当日の行程は、万葉まほろば線・京終駅(駅舎カフェでランチ)→長柄駅→大和神社(戦艦大和ゆかりの「戦争遺産」)→黒塚古墳(国指定史跡、「三角縁神獣鏡」で有名)→柳本駅→三輪駅→大神神社(「酒造りの神様」)→畝傍駅→今井町(重要伝統的建造物群保存地区)です。約6時間の行程でした。

畝傍駅から今井町にかけては、「JR畝傍駅舎の保全活用を進める会」の米村会長(今井町在住)にご同行いただき、見どころをご案内いただきました。

なお、このプロジェクト活動(現地調査、提案プレゼン、「大人の修学旅行」ツアー企画)の実施にあたっては、本学同窓会の「学生チャレンジ制度」より活動助成をいただきました。ありがとうございました!