News

2023年11月27日(月)

【日本文化学科】「高校生のためのオープン学外実習~東大寺鬼瓦めぐり~」を実施しました

文学部日本文化学科では 1年生向けに「学外実習」 というユニークな科目を開講しています。主に土日を利用して、史跡や寺社、博物館・美術館・資料館などに出かけて“本物” に触れながら学ぶ体験型授業になっています。高校生の皆さんにも奈良で学ぶ“魅力・楽しさ”を体験していただきたいと考え、「高校生のためのオープン学外実習」を企画しました。

11/26(日)、その第1弾となる「高校生のためのオープン学外実習〜東大寺鬼瓦巡り〜」を実施しました。「瓦博士」こと清水昭博教授(考古学)の案内のもと、世界遺産・東大寺の広い境内にある様々な時代の鬼瓦を見て歩きました。

東大寺といえばやはり大仏ですが、実はその周囲に目を向けると興味深い歴史・文化財がたくさんあります。鬼瓦もその一つで、それを通して東大寺と奈良の悠久の歴史を体感することができます。参加者のみなさんはどなたも歴史好きで、清水教授の瓦トークに真剣に耳を傾け、聞き入っておられました。「現場」「本物」を重視する文学部の学びを体感いただけたようです。

文学部では、今後も定期的に「高校生のためのオープン学外実習」を企画していきたいと考えています。