News

2020年12月10日(木)

【創作文芸・出版プログラム】作家仁木英之先生による特別授業

創作文芸・出版プログラムの企画として、11月13日(金)に作家の仁木英之先生をお迎えし、特別授業を対面形式で実施していただきました。学生たちは仁木先生のご著書『黄泉坂案内人』の読書会をZoomで実施するなど、準備しながらご来学を心待ちにしていました。

当日は、仁木先生からの「好きな漫画か映像作品を持って来るように」というご指示をいただき、それぞれにお気に入りの作品を手に出席しました。

仁木先生は学生たちに順番に持って来た作品を紹介させ、「今聞いた情報を手がかりにこの漫画を小説にするとしたら、第一章第一節の冒頭はどのように書くかをみんなで書いてみよう」という方法で授業を進められました。最初は「どう書いていいかわからない」と戸惑っていた学生たちも仁木先生にアドバイスをいただき、励ましていただいて、しだいに書けるようになりました。他の学生が作った冒頭文を読み聞かせてもらい、それに対する仁木先生の分析を通して、いろいろな視点や方法で表現できることに気づいて、どんどん楽しさが増していったようでした。仁木先生は授業の後も学生たちの個別の質問に時間をかけてご対応くださいました。学生たちは貴重な機会に喜びや楽しさを感じながら学びを深めることができたようです。