News

2020年2月6日(木)

【日本文化学科】作家浜口倫太郎氏公開講演会「物語を作るということ」を開催しました

11月9日(土)に作家浜口倫太郎氏をお迎えし、公開講演会「物語を作るということ」を開催しました。浜口先生には今年度より「創作文芸・出版プログラム」の特殊講義「創作を学ぶ」にご出講いただいています。

公開講演会には一般から80名を超える参加があり、学生とあわせて200名近い参加者で会場がいっぱいになりました。浜口先生は『廃校先生』をはじめとするエンターテイメント小説の創作秘話を紹介されながら、物語を作っていくための理論や手法について、惜しみなく解説してくださいました。自分の長所、短所を理解して可能性を探求することの大切さにも言及され、学生たちに特に強く響いたようでした。

当日は啓林堂書店奈良店のご協力により、ご著書の販売とサイン会が行われました。「創作文芸・出版プログラム」を履修する学生たちが主催者側として運営にあたり、会場では学生たちがポップや解説で浜口先生のご著書を紹介するコーナーも設けました。

1月31日(金)から、浜口先生が小説版を担当された『AI崩壊』の映画が公開されたのに合わせて、帝塚山大学図書館(東生駒キャンパス)2階で学生たちが浜口先生のご著書を紹介する展示を始めています。