News

2026年10月20日(火)

【食物栄養学科】食育ボランティアサークル「ヘルスチーム菜良」考案の野菜のとれるお弁当、今年も販売!

 奈良県内の4大学(奈良女子大学、帝塚山大学、近畿大学、畿央大学)の管理栄養士養成課程の学生で構成された食育ボランティアサークル「ヘルスチーム菜良」は、奈良県、及び奈良県と包括連携協定を締結するイオン株式会社のグループ企業、イオンリテール株式会社近畿カンパニー食品部と協働し、「野菜のとれるお弁当」を開発しました。10/14(水)~10/27(火)の期間中、近畿地区のイオン及びイオンスタイル83店舗で販売します。10月17日(土)には、イオン大和郡山店(大和郡山市 下三橋町741)で開催中の「大和郡山フェア」内で学生による試食販売イベントを行いました。 

 帝塚山大学の学生が考案した弁当は、「彩り野菜の和風弁当」。野菜をたっぷり使ったお弁当を、たくさんの方に味わっていただきました。小さな子どもたちも「おいしい!」と言いながら食べてくれるなど、お客様の反応が直接伝わることや、実際に多くの方に購入していただけたことで、メニューを考案した学生たちのやりがいにつながっていたようです。

 プレゼンテーションや、新聞社のインタビューでは緊張も見られましたが、貴重な経験になりました。

 お弁当の開発から販促活動まで一連のプロセスに携わることで、授業だけでは経験できない多様な学びを得るとともに、実践力を培っています。

 詳細については、こちらのプレスリリースもご参照ください。