News
2026年1月29日(木)
【食物栄養学科】公衆栄養プログラムのデモンストレーションを実施しました
食物栄養学科の3年生が受講する公衆栄養学実習では、自分の住んでいる地域の行政栄養士になったつもりで、地域プログラムを検討しています。
第11~14回目の実習で、これまでに分析してきた地域の健康課題やそれにつながる住民の生活習慣、環境、健康への意識や知識などの実態を踏まえ、解決するためのプログラムを考え、それを実施するための媒体作成等を行ってきました。
そして、第15回目、最終回の実習で、自分たちで考えた公衆栄養プログラムのデモンストレーションを実施しました。
発表以外の学生も、設定された対象者になりきってプログラムに参加します。一方的に知識を伝えるだけではなく、クイズやグループワークなど参加者同士のつながりができたり楽しく学べる工夫を考えながらデモンストレーションを行っていました。
来年度は公衆栄養学の臨地実習がありますが、保健所や保健センターで実際に住民の皆さんの前で発表を行うこともあります。まだまだ未熟な点も多かったですが、指摘された改善点等を反映し、臨地実習先で堂々と発表が行えるようになるよう、これからも練習していきましょう。
