News

2025年12月15日(月)

【食物栄養学科】大和の伝統野菜、「片平あかね」を取材しました

 真っ赤な色が特徴の「片平あかね」は、12月から1月に出回りますがなかなか手に入らない大和の伝統野菜です。佐伯ゼミの学生が片平あかねの販売店と生産者を訪ねて取材しました。

佐伯ゼミでは、近鉄ケーブルネットワーク(KCN)のホームページ「KCNまがじん」にて大和野菜のレシピ「大和野菜でクッキング」を連載しています。

12月の料理は、今が旬の片平あかねの「あかねちゃんシチュー」です。今回は伝統野菜を販売しているまほろばキッチン奈良駅前店と片平あかねの生産者(山添村)を取材してきました。

 取材の様子は、KCN情報発信スタジオ Kスタ!(2025/12/9)、「ならめしぞっこん」のコーナーで放送が開始されています。

※KCN情報発信スタジオ Kスタ!は、こちらをご覧ください。
※YouTube配信は、こちらをご覧ください。