News
2025年7月22日(火)
【食物栄養学科】卒業生主催の臨床栄養に関する研究会を開催
7月19日(土曜日13:00~16:00)に学園前(16904教室)にて、臨床栄養に関する研究会が開催(Zoomによるオンラインも同時開催)されました。この研究会は、卒業生が中心となり、これまで開催されてきたもので、今回で9回目となりました。
第一部は、高齢者施設で働く管理栄養士から、「食べることは生きることを支援する~食事観察からみえてきたこと~」という講演で、日々の管理栄養士の仕事を振り返る内容について、講演者と会場の参加者で、質疑応答が行われました。
第二部は、「利用者さんとの関わり方」と題して、オンラインおよび会場の参加者で、意見交換会が行われました。病院、施設など勤務先が異なる管理栄養士がそれぞれの立場にて発言があり、有意義な情報交換の時間となりました。