News

2025年3月10日(月)

【食物栄養学科】臨床栄養に関する研究会を卒業生が中心に開催

 3月8日土曜日 13:00~16:00 16903室で、臨床栄養に関する研究会が開催されました。

 第一部は、病院と施設で働く管理栄養士から、事例発表がそれぞれあった後、会場やオンラインの参加者より、質疑応答が活発に行われました。病院勤務を希望している在学生が参加し、質問をしてこれからの自分の将来についてしっかりと考えるよい機会になりました。

 第二部は、「持続可能な給食管理を目指した新しい臨床栄養管理のあり方」として株式会社ミールシステムに勤務されている卒業生の講演でした。「病院・介護給食経営改革」の執筆に携わっておられ、これからの臨床栄養と給食管理の両立をいかに実施していくのかという興味深い内容でした。

 病院と施設、行政と施設など勤務先が異なる卒業生との情報交換、卒業生と在学生との交流などとても有意義な時間となりました。