News

2023年12月26日(火)

【食物栄養学科】基礎演習Ⅱにおいて、大阪ガスネットワーク株式会社による特別講義が開催されました

 専門基礎科目「基礎演習Ⅱ」(1年生)において、大阪ガスネットワーク株式会社 北東部事業部 総務チーム コミュニティグループ 谷口奈美様による特別講義『アタマもカラダもココロも元気になる環境&食育講座』が行われました。

 講義は、管理栄養士を目指す学生たちに対して、地球環境問題とエコ・クッキング、毎日の調理習慣が脳を鍛える、バランスの良い食生活、および「UMAMI」と和食だしの魅力についてと、多岐に亘っていました。その内容は、「環境」、「食育」および「防災」をコンセプトに、それらの重要性について講義をしていただきました。

 大阪ガスネットワーク株式会社は、ガスというエネルギーをコア技術として、多様な活動に取り組んでいることを知りました。今まで学習した、食品ロス、フードバンク、フードマイレージ、地産地消などの内容を講義で振り返ることができました。学生にとっては、身近な内容が多く含まれていたため、大変興味深く、熱心に聴講していました。今後に活かせる学びの場であり、将来、管理栄養士として実践できる内容でした。