News

2022年12月20日(火)

【食物栄養】基礎演習Ⅱ 特別講演「奈良の食材-大和野菜-を知る」をおこないました。

1年次生対象の基礎演習IIで、奈良県 食と農の振興部 農業水産振興課 主任主査の川合 良永(よしひさ)氏に、「奈良の食材-大和野菜-を知る」と題して特別講義を実施していただきました。

大和野菜とは、奈良県の特産品として特徴をアピールできる大和の伝統野菜と大和のこだわり野菜のことを指します。20種類もの大和の伝統と5種類の大和のこだわり野菜をご紹介いただきました。クイズを交えながら大和野菜について詳しくお話いただきました。大和野菜のことをはじめて知った学生もいましたが、興味深く講義を聞いている様子でした。

以下、学生の声をいくつかご紹介します。

『大阪に住んでいるので知らなかった大和野菜ですが、食べてみたい と感じました。』 『昔からの伝統を守りながら改良を重ねて、農家さんたちが私たちに、よりおいしい大和野菜を食べられるようにしてくれて いることがわかった。もっとたくさんのひとに食べてもらいたい。』

『料理以外にも、クリームやジュースなどにも利用され、野菜が苦手 な子供にとっても、食べやすくておいしいものになっているかなと思 いました。地産地消にこだわったスイーツを考え、大和野菜の魅力を 伝える活動をしたいと感じました。』

といった声がきかれました。

実際に大和野菜を食べたことがあり、おいしさを知っている学生もいましたが、講義を聞いてあらためて大和野菜の魅力を知ったという学生もいました。