News

2022年8月10日(水)

【食物栄養】 「基礎栄養学実験」の最終回で、実験結果発表会を行いました。

2年生の基礎栄養学実験では、実際に消化酵素を用いた実験を行い、1年生後期の基礎栄養学で学んだ三大栄養素の『消化』について、その働きを見て感じることで知識の定着を狙っています。

実験最終回では、これまでに各班で取り組んできた実験の中から、各班で発表したい実験を1つ選び、プレゼンテーション形式による発表を行いました。発表終了後、各自が発表を聞いて良かったと思った班に投票してもらいました。

「結果や考察の説明が丁寧で分かりやすい、実験結果が上手くまとめられている」といった班に多くの票が集まっていました。

得票順位(2年3組の結果)1位:3班、 2位:6, 7班、 3位:9班

また、この実験を受講した感想として、『考察を考えるのが難しかったが、教科書を見直し考えることで、知識が身につき考える力がついた』、『教科書ではイメージできなかった酵素について、実験を通すことで理解できるようになった』、『発表するためのプレゼンテーションを作成することで、その実験内容についてより理解が深まった』など、うれしい意見が多々ありました。

この後期にも、様々な実験科目があります。2年生の皆さん、この基礎栄養学実験で学んだことを活かし、頑張ってください。