News

2022年6月14日(火)

【食物栄養】雪印メグミルク(株)による特別講義「チーズセミナー」が行われました。

食物栄養学科1年生の必修科目である基礎演習の特別講師として、雪印メグミルク株式会社関西販売本部関西コミュニケーションセンターの唐住泉先生、坪田潮里先生、赤井朝音先生にお越しいただきました。3名の先生方は栄養士・管理栄養士の資格をお持ちで、赤井先生は本学の卒業生でもあります。

唐住先生より「チーズセミナー」としてご講義いただきましたが、チーズのお話だけではなく、生乳から製造される乳製品の種類や日本人がカルシウム不足であることなど食物栄養学科の専門科目で学ぶ内容、さらには社内での管理栄養士・栄養士の在籍数や担当業務のご紹介も織り交ぜていただきました。入学後、初めて企業の先生の講義を聴講した1年生からは、「企業で働く管理栄養士として食品の良さを伝える仕事に興味が湧きました」「そのまま飲むだけでおいしい牛乳から手間暇かけて栄養が凝縮されたおいしいチーズを作った先人は本当にすごいと思いました」「今のうちに乳製品でカルシウムをしっかり摂り骨粗鬆症を予防したいです」といった感想が寄せられました。充実した特別講義を提供してくださった唐住先生、坪田先生、赤井先生に心より感謝いたします。