News

2022年5月18日(水)

【食物栄養】イオン「大和郡山フェア」で学生が考案した「大和丸なすピザ」を販売します。

大和郡山市、イオン大和郡山店と奈良県内の管理栄養士養成課程(畿央大学・近畿大学・帝塚山大学・奈良女子大学)の学生で構成された食育ボランティアサークル「ヘルスチーム菜良(なら)」は大和の伝統野菜「大和丸なす」をはじめとした大和郡山産野菜を使用したピザを各大学が共同開発し、「4大学対抗ピザバトル」と銘打ち、イオン大和郡山店「大和郡山フェア」期間中の6月4日(土)・5日(日)に販売いたします。

本企画は、2017年度から、イオンモール大和郡山で開催される大和郡山フェアにおいて、「大和丸なす」のPRと大和郡山産野菜の摂取量増加をめざし、大和の伝統野菜「大和丸なす」をはじめとした大和郡山産野菜を使用したピザ開発に取り組んでおり、今回で5回目となります(2020年度はコロナ禍で中止)。4大学対抗ピザバトルでは、①地元産野菜の使用や素材の良さを生かす地域性、②アイディア、斬新さ、面白さの独創性、③彩り、見た目、美味しさの味覚、④調理のしやすさや幅広い年代への普及度、⑤栄養バランス の5点について、専門の審査団体が試食等を行った上で採点を行い、優勝ピザを決定いたします(2018,2019年度は帝塚山大学、2021年度は近畿大学が優勝)。

今年度、本学が開発した「たっぷり野菜のキーマカレー風ピッツァ」は、大人から子どもまで人気のカレー味でたくさんの野菜を使用しています。メインの「大和丸なす」は、そのおいしさを感じられるよう、大きめにカットしました。また、パプリカの赤、アスパラガスの緑、コーンの黄色で彩り豊かに、食べたくなるように仕上げています。夏野菜カレーを思い起させるような、食感、彩り、味をたくさん楽しめる自信のピザです。ぜひ他大学のピザと食べ比べてみてください。

日時: 2022年6月4日(土)・5日(日) イオン「大和郡山フェア」

場所:イオン大和郡山店(大和郡山市下三橋町741)