News

2022年5月6日(金)

【食物栄養】ならコープの夕食宅配に「帝塚山大学の日」弁当が発売されました。

ならコープの夕食宅配弁当は、帝塚山大学現代生活学部食物栄養学科の4年生が作った献立を、㈱味の大和路監修のもと互いに協議しあい完成したメニューで2016年より発売しています。

㈱味の大和路は大和郡山市にあり、ならコープの夕食宅配コースなどフードサービス事業を幅広く手掛けています。同コープの夕食宅配コース(月~金曜)の中で「帝塚山大学の日」として2か月に1度偶数月に登場します。

 7年目を迎えますが、学生は、「何度も試作をして“おいしい”といってもらえるメニューができた。多くの人に食べてもらえる弁当になるのはうれしい」といっています。

管理栄養士は栄養管理を考え、食べることに制限がある人に対して、最大限食べられるメニューを提供する。学生は教科書では学べない給食づくりのプロセス、人が見てわかりやすい媒体づくりを実践で学んでいます。

 4,6,8,10月は佐伯ゼミが担当、12月,翌年の2月は新宅ゼミが担当します。

 2022年
4月28日実施
今回のテーマは「春の幸・彩り弁当」です。春に旬を迎える食材を使用し、彩りよく仕上げました。

お弁当を開けた瞬間から、春を感じて頂けると嬉しいです。

・当日の写真とお弁当のレイアウトに合わせて、料理や食材の紹介をした栄養メモ