News

2021年6月3日(木)

【食物栄養】食物栄養学科の学生が考案した「大和丸なすピザ」を6月5日(土)・6日(日)に販売します。

大和郡山市、石釜ピッツェリア&BARサンプーペー、イオン大和郡山店と奈良県内の管理栄養士養成課程(畿央大学・近畿大学・帝塚山大学・奈良女子大学)の学生で構成された食育ボランティアサークル「ヘルスチーム菜良(なら)」による、大和の伝統野菜「大和丸なす」をはじめとした大和郡山産野菜を使用したピザを「4大学対抗ピザバトル」と銘打ち、イオン大和郡山店「大和郡山フェア」期間中の6月5日(土)・6日(日)に販売いたします。

「4大学対抗ピザバトル」において、帝塚山大学は2018年度、2019年度と2連覇中(2020年度はコロナ禍の影響により中止)。昨年度に先輩たちが考案したものの販売に至らなかったピザのレシピに改良を加え、優勝を目指して商品開発に取り組みました。

帝塚山大学ヘルスチーム菜良が開発したのは、大和郡山産の野菜をふんだんに使った「大和郡山畑のトマトピッツァ」。まるで野菜畑のようにたくさんの大和郡山産の野菜が食べられますという意味を込めました。 色鮮やかな野菜を同じサイズにカットすることで、ごろごろとした食感が楽しめる野菜の魅力たっぷりのピザが出来あがりました。1枚で1日の1/3の野菜を摂ることができます。また、幅広い世代の方に召し上がっていただくため、シンプルなトマトソースを使用し、野菜の本来の素材の味を生かした、あっさりとしたピザに仕上げました。

大和郡山の恵みをたっぷりと受けた野菜のピッツァをぜひお召し上がりください。