News

2014年2月17日(月)

【食物栄養学科】2月16日に入学準備セミナーを開催しました

帝塚山大学では、2013年中の入試で入学が決定した生徒を対象に、進路が決まった後も学習の目標を失うことなく、入学までの期間を有意義 に過ごしていただくとともに、入学前、さらには進学してからの学びについて、動機づけをすることを目的として、入学準備セミナーを開催しています。

今年度の食物栄養学科は、教員からのメッセージを一方通行にお伝えするのではなく、4回生3人、3回生2人、2回生3人に参加してもらって、在校生との交流の時間を多く持つことにしました。

午前中は、管理栄養士に向けての学習・栄養教諭・海外留学・サークル・バイト・余暇の楽しみ方など、大学生活について先輩からのメッセージを語ってもらい、先輩・教員とお弁当を「共食」、お昼から午後3時まではグループごとに過ごしてもらいました。
最後には、グループ代表の先輩がどんな話が出たか発表し、各グループでの活動を共有しました。中には堂々と発表できる新1年生もいて頼もしい限りでした。

同級生や先輩とアドレスの交換をする光景も多く見られ、入学前から友だちになれた人も多かったと思いますし、このような先輩後輩のつながりはとても大事だと思います。先輩達は試験勉強の時や悩み事ができたときなど大いに頼りになることでしょう。

キャンパスライフの楽しみ方

先輩スタッフと野口先生

グループワークの光景

まとめの発表