2013年6月26日(水)
【食物栄養学科】MOS世界学生大会2013入賞 その2
MOS世界学生大会2013のパワーポイントで入賞した2回生の豆田有加さんから、授賞に当たっての感想文をいただきましたのでご紹介します。
『私は今までにMOSWord、Excelの資格を取りました。今回Powerpointを取ろうと思ったのもこの二つの資格を持っていたからです。
パソコンを苦手に思うことを無くしたかったのも資格を取ろうと思った理由の一つです。MOSの資格を取ったことで今までよりは苦手に思うことは無くなったと思います。
WordやExcelに比べるとPowerPointは覚える事も少なかったし、操作も単純なので比較的簡単だったように思いました。
資格はその他に秘書検定2級も持っています。
私は時間に余裕のある一回生の間に資格を取っておいてよかったと二回生になって強く思いました。二回生では授業が忙しくなったので、長期休暇で集中的に資格を取ろうかと思っています。
次に受けようと思うのはTOEICです。』
秘書検定2級は、将来、秘書として働くつもりでなくとも「社会人としてのマナーが学べる」と食物栄養学科でも人気の資格です。
TOEICも、「日本国内の企業なのに社内での会話は英語」というような会社も出てきていますから、これからの社会では英語ができると他者との差別化が図れるでしょうね。
もちろん栄養学の最新知見もほとんど英語論文で発表されますから、栄養学を極めていく上でも重要です。
管理栄養士課程は、他学科より忙しいですが、「時間は自分で作るもの」。
苦手だからこそ工夫して、将来に向けての準備を着々と進めておられる豆田さんや吉川さんの姿は、多くの人にヒントと勇気・やる気を与えることでしょう。
右から豆田有加さん、吉川都子さん、尾立学科主任