News

2026年1月27日(火)

【こども教育学科】英語で学び、想いをつなぐ――最後の「小学校英語科研究Ⅱ」

1月27日の「小学校英語科研究Ⅱ」では、受講している4年生が大学生活最後となる授業に臨みました。

授業では、これまでの学びを振り返りながら、英語を「使う」「伝える」活動を中心に発表を行いました。
授業の流れは、次の通りです。

・TPRの手法を取り入れ、体の動作を用いて楽しく英語を学ぶ実演
・Please listen to me と仲間に英語で話しかける発表
・4年間の大学生生活の思い出を懐かしい写真とともに話す Small Talk 発表
・発表者が振り返りのコメントを伝える

「最後は、English Party にしよう!」と、仲間が自宅から持参してくれた手作りのチーズケーキと美味しい飲み物を楽しみながら、一人ひとり大学生活の思い出や仲間に伝えたいことを……、これは日本語で話しました。

4年生受講者13名のうち、1名は保育士として、12名は小学校教員としての採用がすでに決まっています。
この授業で積み重ねてきた経験が、教室で子どもたちと英語を楽しむ時間へとつながっていく――そんな未来を感じさせる、あたたかな締めくくりの授業となりました。

※TPR(Total Physical Response):リスニング優先の指導法・学習法の一つで、外国語を聴き、体の動きを通して学ぶ方法。