News

2026年1月13日(火)

【こども教育学科】学びをつなぐ時間 テーマ探究ポスター発表会(黒川ゼミ)

1月13日、黒川ゼミ(英語教育・学校心理学)では、3年生と4年生による合同ゼミを行いました。
この日は、4年生がこれまで取り組んできた「テーマ探究」の成果を、ポスター発表という形で紹介しました。

まずは、4年生がそれぞれの研究を発表。質疑応答では、活発なやりとりが行われました。
その後は、大学生活や教員採用試験の経験を振り返りながら、3年生に採用試験合格に向けてのアドバイスを伝えました。

4月からは、全員が小学校で正教員としてスタートする4年生。
その姿に刺激を受け、3年生も「次は自分たちの番だ」と気持ちを新たにする、前向きな合同ゼミとなりました。

(テーマ探究のタイトル)
・小学校外国語科の効果的な授業実践と教師が身につけるべき力
・児童が英語を好きになり実用的な英語を身に付けられる小学校外国語科授業に向けて
・障がいを持つ児童への支援
・児童にとって居心地の良い学級とは
・発達障害及び発達障害グレーゾーンの児童と家庭に対する支援